ガラホ+タブレットからスマホに変えて良かったこと



 私は今までガラホ+タブレットの2台持ちでした。しかし、ガラホでLINE機能が使えなくなるのを契機にシャープのsense3のスマホに機種変更しました。スマホに変えて良かった点を取り上げていきます。
 スマホに変えて、悪くなった点は特にありません。今まではスマホに変えるきっかけがなかったのです。性能も満足のいくものでした。

 電話としての機能とタブレットアプリの統合


 今まで、携帯メールやLINEはガラホで使用していたのですが、それがスマホ1台で済ませることができるようになりました。
 LINEでの画像のやりとりは、ガラホのもっとも苦手とするところで、ガラホの小さい画面では画像をしっかり確認できないために、画像をアプリやFTPでタブレットに送って確認していました。その作業がなくなるのはありがたいです。
 タブレットはandroidですので、そのほぼすべてのアプリをスマホに入れました。
 文字入力がローマ字入力(フルキー入力)からフリック入力になったのは操作しづらいですが、長文を書くときはbluetoothキーボードを使うので、今までと変わりありません。

 タブレットの大きい画面は長所であると思っていましたが、スマホの画面でも充分でした。小さくなったメリットの方が大きいです。

 雑誌を読むのも映像を見るのもスマホで充分に対応できました。

 荷物が減る


 最も大きな変化は持ち運びの荷物が減ったことです。
 タブレットは8インチの大きさがあり、持ち運び専用にA5のショルダーポーチを常に持ち歩いていました。このポーチとガラホの2点セットを持ち歩いていました。
 AQUOS sense3 は5.5インチです。上着のポケットに入ります。ワイシャツの胸ポケットにもジーパンの前のポケットにも入ります。持ち運ぶ荷物がひとつ減り、とても身軽になりました。

 交通系ICカードをスマホケースに入れる


 今までは、定期の交通系ICカードは財布に入れて、ズボンのお尻のポケットに入れて、いちいち取り出して使っていました。
 それを手帳型のスマホケースに入れて、すぐに取り出せるようにしました。
 スマホは常に手に取れる状態になっているので便利です。多くの人がスマホにICカードを入れている訳がわかりました。

 おサイフケータイの利用(非接触型少額決済サービス)


 ガラホでもおサイフケータイの機能はついていたのですが、カード等の条件が揃わず使えませんでした。しかし、sense3では丁度私の使っているカードがドコモのiDに対応していたので、登録をして使っています。
 家の近くのセリアがiDに対応しているのでそこで使いました。
 セリアではクレジットカードは使えないので助かっています。

 スマホの電話機能


 スマホとガラホと比べた時にスマホの電話機能が使いにくいということを聞いたことがありましたが、問題ありませんでした。SHV45では通話のスピ=カ=とマイクが一体になっているのですが、それを忘れて画面に顔を接触させてしまいマイクをオフさせて、こちらの音が相手に聞こえないことがありました。
 通話の時は耳だけをスマホにあてておけばよいです。

 料金について


 請求がまだきていないので、料金の比較はまだできません。後日報告します。

 まとめ


 買い換えるきっかけがなく、ガラホ+タブレットを使い続けていましたが、スマホに替えてよいことの方が多かったです。
 スマホの本体も、値引きもあったためにそれほど高くはありませんでした。
 私としては今のタイミングで替えて正解でした。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修