カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー




 レインコートの匂い


 レインコートというのは普通の服類とちがって、毎回洗濯するものではありません。
 私の場合、使用後に合羽の頭の部分と首回りにファブリーズをスプレーして玄関に干して、手入れは終わりにしていました。
 しかし、私の合羽は頭部と胴体がつながっており、口元にかぶるので、臭い匂いがこびりつき、それが取れずに困っていました。
 合羽は洗濯機で洗うと洗濯機が痛むという、根拠のない先入観もありました。
 それで、匂いを我慢していたのですが、最近匂いがひどくなってきたので、対処することにしました。

 洗濯表示の確認


 まずは、洗濯表示の確認です。長い間使っているので、タグの印刷が薄くなっていました。
 表示は洗濯の最高温度が30度になっており、アイロンは不可になっていました。

 酸素系漂白剤オキシクリーン


 ネットで匂いの取り方を検索すると、匂いは雑菌が繁殖して臭うものなので、酸素系漂白剤でつけ置き洗いして除菌する方法が載っていました。

 洗濯に関してはまったく無知なので、妻の助言を求めます。
 洗濯機を使用します。
 洗剤はオキシクリーンです。オキシクリーンはアメリカ製の粉末洗剤でコストコで購入したものです。写真は4.98gでamazonでの価格は3,380円になっています。酸素系漂白剤で、汚れがよく落ちることで評判で、妻も愛用しています。
 最近は日本のスーパーでも置いてあるのを見かけるようになりました。 


 洗濯機でつけ置き洗い


 洗濯機にオキシクリーンを2杯(約60g)入れ、洗面所の蛇口から約30度のお湯を入れて、よく溶かします。
 私の家は洗濯機の隣が化粧台になっており、そのシャワーヘッドから直接お湯を入れることができました。

 私はそのままつけて置けば良いかと思いましたが、妻が少しでも洗濯機を回したほうが汚れが落ちるというので、5分程洗濯機を回しました。洗濯機を回すならば、ネットに入れた方がよかったです。

 そして、そのままつけ置きで1時間半置いておきました。

 すすぎ 脱水


 私の予定では、それを液から出して手ですすいで乾かそうと思っていたのですが、水の抜き方がわかりません。

 再び妻に聞いてみると、それはすすぎ脱水をしなければいけない、ということなので最小の時間ですすぎ脱水を行います。

 これで、洗濯機の水は全部抜けました。

 タオルで拭いて陰干し


 合羽は防水素材なので、脱水をしても水滴が表面に付着しています。それらを、表裏ともタオルで拭き取ります。

 匂いの強いのは裏面なので、裏返しにして陰干しします。
 
 一日ほど干して乾燥したら完了です。

 効果


 匂いに関しては100%とれたとは言い切れないと思いますが、匂いの強さは気にならない程度になりました。

 まとめ


 レインコートは洗濯をしてはいけないという先入観がありましたが、つけ置き洗いをすることで、匂いと汚れをとりのぞくことができました。
 オキシクリーンによるつけ置き洗いは有効でありました。

 次はトッププレケア ナノックス襟袖用をこすりつけてから、洗ってみたいと思います。

コメント

人気の投稿

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修