赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

 

 レジ袋の「カシャカシャ」音は、お母さんのお腹にいた時の音と似ているそうです。泣いている赤ちゃんも泣き止みます。その音を電子音で再現したのが、ピープルのラトルです。

 このおもちゃの欠点は電池が簡単に交換できないことです。

 今回、その電池交換をしてみました。


 外側のプラスネジを緩める


 外観で見えるプラスネジは全部で6箇所あります。それを、精密ドライバーで緩めます。
 百均の精密ドライバーで十分です。
 ビーズが入っている透明なドーム部分をとめている部分は少しネジが小さいですが、同じドライバーで外せました。
 ネジには、回り止めの接着剤とかはついていないので、ネジ穴をつぶさないように慎重に緩めればとることができます。


 ビーズがこぼれないように3つに分解する


 赤い胴体は2つに分かれます。
 ビーズと黄色い星の入った透明のドーム部分はビーズが下にくるようにして、はずします。


 基盤のネジを緩めてはずす


 胴体には茶色い電子基板がネジ止めされているので、同じプラスドライバーで緩めてはずします。このネジは少し固くなっていました。
 配線が4本ありますので、断線しないように注意してください。


 ボタン電池を取り替える LR44x2個


 基盤にはボタン電池が2つ入っていました。
 L1154Fと刻印されています。これは、市販のLR44と同じ規格ですので、LR44を2つ用意して交換します。

 組み立て


 分解したのと、逆の要領で組み立てていきます。
 ネジが緩まないようにしっかりと締め付けてください。

 まとめ


 このおもちゃは、一見、電池交換が出来ないようにみえます。
 今回、失敗したらもう一個買うつもりで、分解したら以外に簡単に電池交換ができました。

 私はドラッグストアで電池を買ったので、2個で400円以上しましたが、百均でそろえれば、2個220円ですみます。

 ダメ元でトライしてみて、うまくいって良かったです。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修