神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

 

  愛知県瀬戸市にある曹洞宗の寺院です。山号は「大龍山」です。


 この地方では古くから盗難除けのご利益があるお寺として有名です。
 これは性空山神の伝説によるものです。下記にその伝説を記します(Wikipedia 雲興寺 より引用)

 『応永十二年、雲興寺二世天先祖命が真夜中に座禅をしていると、雲興寺山中に住み人の肉身を食う鬼神が現れた。天先祖命は鬼神に罪業を懺悔させ、業報の本来は性空であることを説き、剃髪のうえ三帰五戒を授け、「性空上座」という号を与えた。鬼神は雲興寺山中を守る守護神となって村人や寺を病難・火難・盗難から守護することを誓い、門前の盤石の中に姿を消した。これ以降、門前の盤石は「性空石」と呼ばれ、盗難除けのご利益のある雲興寺守護神の住居として信仰を集めた。』

 山門の向かって右側に「盗難除性空神」と掘られた大きな盤石が立っています。これが性空石であると思われます。

 本堂に参詣


 盤石を過ぎ、山門をくぐると緑に囲まれた参道の階段に出ます。右側には女坂があります。
 緑に囲まれた参道の階段を登って行きます。
 階段を登っていくと本堂に出ます。御本尊は釈迦如来像です。
 本堂の中には徳川家の御位牌があります。
 





 盗難除けの御札


 境内の御札お授け所では盗難除けの御札をお授けしていただけます。表用の大きな御札(角御札)が1枚800円、裏用の細長い御札(短冊札)が1枚300円です。

 トレッキングやサイクリングの基点


 雲興寺は東海自然歩道の一部になっており、お寺の駐車場に車を停めて、猿投山や岩屋堂にトレッキングに行く方が多くいます。また、ここから藤岡に抜ける瀬戸設楽線はなだらかな坂道になっており、サイクリストのコースになっているようです。



     性空石



     国の登録文化財の鐘楼



コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修