DIY ダウンジャケットの補修 百均素材を利用



 ダウンジャケットは全体が軽く作られているので、生地も薄くできています。その生地に穴があくと、それが小さなものであっても、中の羽毛がとび出てきてしまい、白く目立ち、穴が広がってしまう恐れがあります。

 その小さな穴を百均の材料で補修してみました。

 ダウンジャケットの穴


 私のダウンは converse の紺色のベストです。
 1ミリ以下の小さな穴があき、中の羽毛が白くとび出してしまいました。こうなると、大抵の場合、クリーニングに出しても、受け取りを断られてしまいます。



 百均で買った補修シート


 写真がセリアで買った補修シートです。防撥水生地用の補修シートになります。
 シールタイプになっていて、アイロンで強接着できます。




 補修シートをカットする


 補修シートは大きめにカットします。角部を丸くすると剥がれにくくなります。
 ハサミでカットします。

 カットしたシールを貼り付ける


 カットしたシールを貼り付けます。裏に粘着剤がついています。
 アイロンで強接着します。


 色を合わせる


 写真がシートを貼り付けたところです。
 ダウンが濃い紺色なのに対して、補修シートはそれよりだいぶ淡い青色になっていて、補修した箇所が目立ってしまいます。

 そこで、色合わせをします。手近にある黒色のマジックで塗ったところ、ほとんど目立たなくなりました。


 まとめ


 ダウンジャケットの穴は小さなものでも、羽毛が白く出て目立ってしまいます。
 百均の補修シートで、簡易的に直すことができました。

 新品同様というわけにはいきませんが、普段使いには問題ない仕上げにできました。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修