スマホデビュー シャープ SHV45 ガラホ+タブレットからスマホへの移行
2020年3月にガラホ(私はSHF31)のLINEの通知機能が使えなくなることを受けて、すぐにガラホからスマホへの移行を行うことにしました。
ガラホ+タブレットの使い方
私の今までの電話とインターネットを取り巻く環境です。
携帯電話の通話、SNS(Cメール)、LINE、通勤時の音楽の再生はガラホで行っています。
インターネットや動画、文章を書くことや、ニュースの閲覧、将棋の観戦や電子書籍、ネットショッピングはタブレットで行っていました。
タブレットにはIIJのデータsimを入れていました。
自宅には1Gのwifiが開通していました。
携帯キャリアの検討
スマホのキャリアはほぼ無条件でauで決まりです。
格安スマホとか、格安simという選択もありましたが、長い期間契約していたauから切り替える決め手にはなりませんでした。
私は生活の大部分をauで固めていますので、これからそれをゼロにするわけにはいかなかったのです。
機種と機種代の割引の検討
auではガラホ(もしくはガラケー)からスマホに機種変更する場合、初スマホ割という割引サービスを提供しています。
ガラホ(4G LTEケータイ)の場合、最大22,000円機種代が割り引かれます。
機種はケータイがシャープであったので、その流れでシャープにします。
日本製であり、値段も手頃で、名前が知れています。
sense2でも良いかと思ったのですが、sense2はカンタンケータイであり、タブレットでだいたいandroidを使いこなしていると自負する私には物足りなく感じ、sense3を選定しました。
割引は16,500円です。
スマホの購入
20年の1月上旬にauの販売店に行き、sense3の予約をしました。
色はライトカッパーを希望しました。
予約をして1週間ぐらいしてから、ライトカッパーが在庫切れだと連絡が入りました。ピンクかブラックになるそうです。
ブラックにします。
それから、5日ぐらいで、やっとショップで実物を購入することができました。
アクセサリー類の購入
アクセサリー類は事前にamazonで購入しました。
SDカードは、512Gまで対応していますが、そこまで大容量のデータを使うことはないと考え(私は動画はあまり見ません)128Gを1,999円で購入しました。
カバーは、横置きスタンドになることを基準に決めました。(スマホでも文字入力をすることを想定しました)いろいろ悩んで、ナゴヤドームのフェンスの広告に出ているラスタバナナのカバー、1,950円にしました。
フィルムも信頼の日本製のラスタバナナの保護フィルム、748円にしました。
スマホデビュー
これで、私もやっとスマホデビューができました。
タブレットを使い続けることも考えましたが、もうガラケーもガラホも終わりが見えているので、自然な流れでしょう。
コメント
コメントを投稿