スマホデビュー シャープ SHV45 ガラホ+タブレットからスマホへの移行



 2020年3月にガラホ(私はSHF31)のLINEの通知機能が使えなくなることを受けて、すぐにガラホからスマホへの移行を行うことにしました。

 ガラホ+タブレットの使い方


 私の今までの電話とインターネットを取り巻く環境です。
 携帯電話の通話、SNS(Cメール)、LINE、通勤時の音楽の再生はガラホで行っています。
 インターネットや動画、文章を書くことや、ニュースの閲覧、将棋の観戦や電子書籍、ネットショッピングはタブレットで行っていました。
 タブレットにはIIJのデータsimを入れていました。
 自宅には1Gのwifiが開通していました。

 携帯キャリアの検討


 スマホのキャリアはほぼ無条件でauで決まりです。

 格安スマホとか、格安simという選択もありましたが、長い期間契約していたauから切り替える決め手にはなりませんでした。

 私は生活の大部分をauで固めていますので、これからそれをゼロにするわけにはいかなかったのです。

 機種と機種代の割引の検討


 auではガラホ(もしくはガラケー)からスマホに機種変更する場合、初スマホ割という割引サービスを提供しています。
 ガラホ(4G LTEケータイ)の場合、最大22,000円機種代が割り引かれます。

 機種はケータイがシャープであったので、その流れでシャープにします。
 日本製であり、値段も手頃で、名前が知れています。
 sense2でも良いかと思ったのですが、sense2はカンタンケータイであり、タブレットでだいたいandroidを使いこなしていると自負する私には物足りなく感じ、sense3を選定しました。

 割引は16,500円です。

 スマホの購入


 20年の1月上旬にauの販売店に行き、sense3の予約をしました。
 色はライトカッパーを希望しました。

 予約をして1週間ぐらいしてから、ライトカッパーが在庫切れだと連絡が入りました。ピンクかブラックになるそうです。
 ブラックにします。

 それから、5日ぐらいで、やっとショップで実物を購入することができました。

 アクセサリー類の購入


 アクセサリー類は事前にamazonで購入しました。

 SDカードは、512Gまで対応していますが、そこまで大容量のデータを使うことはないと考え(私は動画はあまり見ません)128Gを1,999円で購入しました。

 カバーは、横置きスタンドになることを基準に決めました。(スマホでも文字入力をすることを想定しました)いろいろ悩んで、ナゴヤドームのフェンスの広告に出ているラスタバナナのカバー、1,950円にしました。

 フィルムも信頼の日本製のラスタバナナの保護フィルム、748円にしました。

 スマホデビュー


 これで、私もやっとスマホデビューができました。
 
 タブレットを使い続けることも考えましたが、もうガラケーもガラホも終わりが見えているので、自然な流れでしょう。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修