予定に反して早々とガラホのLINEが使えなくなるーLINEのプッシュ通知機能停止についてー
ガラホのLINEが使い物にならなくなる
2019年1月10日に、auから「LINEのプッシュ通知通知機能停止のお知らせ」というSNSが届きました。
これは、私の使っているガラホ シャープ AQUOS K SHF31 のLINEアプリで新しいメッセージの受信時や無料着信時にお知らせを表示する機能(プッシュ通知機能)を2020年3月をもって停止するというお知らせです。LINE社からの通知によるもののようです。
プッシュ通知とは、誰かが自分や自分が属するグループに送ってきたメッセージや着信を、通知音やバイブでリアルタイムで教えてくれる機能のことです。プッシュ通知がないとLINEを開いていないと、メッセージや通話着信を確認することができません。
携帯電話で着信音やバイブがならないのと同じ状況になるということです。
いちいちLINEを開いて確認しなくてはメッセージを受け取れないことになり、LINEは使い物にならなくなります。
(この通知本文の日付は2019年9月27日になっていました。お知らせが届くまで知らなかったです)
ガラホのLINEは終息する予定だった
前述のお知らせとは別に、2019年10月31日のお知らせにおいて、「LINE(Android版)の脆弱性について(IPA独立行政法人)」にて、アプリの脆弱性の存在が報告され、SHF31のLINEアプリはサポートの対象外となっていました。
もし、アプリを誤って消してしまったりした場合、新しくインストールすることができなくなっていました。
しかし、今あるアプリを消してしまわないかぎり使い続けることができる認識でいました。
今回プッシュ通知を停止したのは、LINE社としては、ガラホにてLINEを使い続けることを拒否したということであろうと、私は推測しています。ガラホでのメリットを感じられなかったからでしょう。
SHF31以外のガラホもすべてプッシュ通知を受けれなくなります。
auでの3G通話のガラホは2022年3月で終了
auでは3G通信を2022年3月で終了します。4GLTEスマホやガラホでも音声通話が3Gを使用しているものは終了します。ガラホの場合、VoLTE以外のものは終了します。SHF31は終了のリストに入っていました。
私の予定では2022年3月までにスマホに移行する予定でしたが、LINEが使えなくなるため、それが早くなりました。
時代の流れには逆らえない
ガラホはガラケーからスマホへの移行期に、一時期注目を浴びた機種です。
しかし、5Gに移行しつつある現在では、それは過去のものとなってしまいました。
時代の流れには逆らえません。
私も最新のスマホに乗り換えます。
コメント
コメントを投稿