デジタルフォトフレーム ラドンナ AT-LDP01 プログレッシブJPEGの問題の解決





 パイオニアのデジタルフォトフレームの問題


 前回、ブログで触れたパイオニアのデジタルフォトフレームでは、プログレッシブjpegが読み込めませんでした。
 それから、いろいろ試したところ、パソコンで変換したベースラインjpegをタブレットにコピーして、それをデジタルフォトフレーム用のSDカードにコピーすると、それが表示されないことが分かりました。
 要するに、2回以上コピーを繰り返すと、ベースラインjpegでも表示されないのです。

 これでは、まったく使い物になりません。

 店頭でのデジタルフォトフレームのテスト

パイオニアのデジタルフォトフレームを買った家電量販店に連絡して、店頭にある実際の他のデジタルフォトフレームで、テスト用に作ったいろいろなタイプの写真の入ったSDカードを再生させてもらいました。

 店頭には2,3種類しか置いてなかったのですが、そのうちのひとつが、パイオニアのデジタルフォトフレームではまったく出てこなかったプログレッシブjpegを再生することができました。

 このデジタルフォトフレームは動画とか音楽とかは再生できないのですが、写真の問題はクリアしています。

 パイオニアのデジタルフォトフレームの返品

その新しいデジタルフォトフレームを買うことにしましたが、パイオニアのデジタルフォトフレームは返品したい旨を伝えると、それは購入後、1ヶ月以上たっているので、無理であると言われました。 

 機能的に欠陥のある商品であるから、納得はいきませんでしたが、しかたないので、パイオニアはそのままにして、新しく買うことにしました。

 しかたないから、またカードで払おうとレジに行くと、どういうわけか返金してくれるということになりました。パイオニアのデジタルフレームの状態をみて、カードにマイナスの決済をしてくれました。

 店員さんに感謝しかありません。

 デジタルフォトフレーム ラドンナ AT-LDP01

新しい製品はラドンナ AT-LDP01という名称です。
 見た目はそれほど高級感はありません。しかし、説明書にはプログレッシブjpegは非対応と書いてありますが、私の使った範囲では、スマホの写真にもタブレットの写真にも対応していました。(基本的なことですが、これが一番重要です)

 もうひとつ良い点は、時計のバックアップ用にボタン電池がひとつ入っていて、電源を抜いても、時計、カレンダー、設定の情報が保持されることです。これも基本的なことですが、重要です。

 リモコンも付いています。リモコンの感度が悪いのは我慢するしかないようです。

 まとめ

3台目にして、やっと合格点の出せるデジタルフォトフレームにたどり着くことができました。
 amazonで購入して終わるつもりがだいぶ長引いてしまいました。

 デジタルフォトフレームは基本的にプログレッシブjpegが読めないものであると考えた方が良さそうです。その場合、スマホの写真とかタブレットの写真は全滅になります。

 しかし、今回のようにSDカードに写真データを入れて、量販店の店頭でテストさせてもらうことで、その問題がクリアする場合もあります。(説明書にはプログレッシブjpegは対応していないと書いてありましたが)

 それがデジタルフォトフレームを選ぶ時の最良の方法かと思います。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修