booklive!のレビューポイントについて 感想でポイントを獲得!


 レビューポイント


 boollive!の購入済みの書籍に対する、50文字以上のレビューに10ポイントのbooklive!ポイントが付与されるようになりました。1月に最大500ポイントが付与されます。それとは別に2019年11月13日以降の初めてのレビューには+100ポイントが与えられます。

 50文字以上の感想


 本を読んだら、できるだけ自分の覚えのために、感想を書くようにしています。
 その中で、うまくまとめれたものは、何本かブログにアップしています。
 うまくまとまらなかったものは、今までは、自分の記録でしかなかったのですが、それがポイントになるのはうれしいことです。
 本の感想というのは、どうしてもあらすじを追ったものになってしまいまがちです。そういうものも、ネタバレありで投稿できるのはありがたいです。

 booklive!リーダーからのレビューの書き方


 購入済みの書籍からのレビューが、ポイント付与の対象になるので、booklive!リーダーからレビューをすると間違いないです。
 私は、google keep で先に書きますが、その場合もkeepの文章をクリップボードにコピーして貼り付ければ使うことが出来ます。

 booklive!リーダーにて本を開く。

 開いた画面の中央をタップし、メニュー画面を出す。

 共有アイコンをタップする。

 「レビュー・共有」 からレビューを選ぶ。

 レビューの画面が開くので、まず星を付けて、50文字以上のレビューを書く。

 確認→投稿

 星は必ず必要です。星を付けなければ投稿ができません。
 レビューニックネームは自分のbooklive!でのニックネームが入ります。名前を付けたくない場合は空欄でも構いません。
 タイトルも空欄で構いません。
 レビューは50文字以上書きましょう。

 ポイント付与には審査もありますので、そのつもりで書きましょう。

 レビューを書くポイント


 レビューを書くマスの下に「ネタバレの内容をコメントに含む」というチェックボックスがあります。こういう項目を造るほど、本のレビューというのは、あらすじを含むものになりやすいということです。
 自分の感動を人に伝える場合は、その場面を再現して伝えたいものです。そこに、自分なりの感想や、独自の視点などを添えるのがよいでしょう。

 ポイント付与上限以上のレビューを投稿する


 このポイントは2019年11月13日から始まりました。
 11/13から11/27 12:00までは通常10ポイントのところ、20ポイントが付与されました。
 最初はポイント付与上限について、何もアナウンスされていなかったので、私は在庫のものをほとんど使い、32件レビューしました。
 上限500ポイントと書いてあるのを、20ポイント付与される上限が500ポイントで、それ以降は10ポイントが付与されるものだと思っていました。
 後から、月の上限が500ポイントと詳細を発表されたので、7レビューはポイント付与上限とされてしまい、損をした気持ちになりました。

 その時にもらったのは初回レビューポイント100ポイントと合わせて、600ポイントでした。

 月のレビュー上限の50件500ポイントは守りましょう。

 まとめ


 booklive!ポイントは1ポイント1円で、booklive!内で使えます。
 購入した作品に対して、1冊10ポイントが獲得できるので、booklive!を利用している人は積極的に利用したほうがお得でしょう。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修