amazon music unlimited を、私が選んだ理由


 apple music を始めとして、現在は音楽を聞くのは音楽配信サービスが主流になっています。
 数ある音楽配信サービスの中で、私は amazon music unlimited を利用しています。
 amazon music unlimited に至った経緯とそのサービスの良い点悪い点を評価していきます。

 mp3音源のコレクション


 私はandroidタブレット派なので、androidのmp3プレイヤーに注目していました。

 それまでに、購入したCDや、図書館で借りたCDをパソコンのitunesでmp3変換して、データとして持っていました。また、ネットのフリーmp3音源からダウンロードしたクラシックのファイルも持っていました。それが、だいたい2,000曲ぐらいありました。
 これらの曲は今でも、私の大切な音源になっています。

 それらを聞くのにタブレットのandroidのmp3プレイヤーアプリを使っていました。

 Google play music の体験


 2017年にgoogle ローカルガイドのポイントで、google play music 3ヶ月間無料という特典を手に入れました。(google play musicはyoutube music に統合されるようです)そこで、google play musicをインストールして使ってみました。
 聞きたい楽曲はそろっていましたが、逆にそれを十分活用しきれない間に3ヶ月たってしまいました。
 月額980円の価値を見出すことはできませんでした。

 amazon prime music の利用


 私がamazon prime に入ったのは、prime music が主な目的でした。prime music でも200万曲の曲が聴き放題で、とても魅力的でした。
 始めは1ヶ月の無料体験でしたが、自分の好みにあう楽曲が何点か見つかり、入っても損ではないと思い入会することにしました。
 prime musicでは、自分の聞きたい曲を我慢して音楽を聞いていました。

 amazon music unlimited の体験と契約


 amazon music unlimited も最初は30日間の体験でした。

 その時は、お金を毎月払うのが惜しくて、prime music で我慢しようと思い本契約には至りませんでした。

 それから、半年ぐらいしてから、
 「家族のために毎日働いているのだから、少しぐらい自分のためのご褒美があってもよいのではないか」
 と、思い直し、amazon music unlimited を課金することにしました。

 prime と unlimited を比べる


 prime は、お試しサービスです。本当に聞きたい曲を検索すると、unlimited 扱いになってしまいます。
 unlimitedは6,500万曲聴き放題なので、たいていの曲が聞くことができます。

 amazon music unlimited が他のサービスより優れている点


 音楽の配信サービスは、だいたい月額980円が相場ですが、amazon music unlimited の場合、prime に入っていれば、月額780円でサービスを受けられます。primeに入っていると unlimitedが年間7,800円になるコース(年払い、2ヶ月分お得)まであります。

 前述のように6,500万曲が聴き放題です。これは、他の音楽配信サービスと比べても最も多い曲数だと思います。

 HMVの最新JAZZコレクションを検索しても大概の曲がamazon music unlimitedで配信されているので驚きです。

 複数の端末でオフライン再生が可能


 楽曲をダウンロードすることにより、楽曲のオフライン再生をすることができます。
 オフライン再生の時は、端末に保存してあるmp3ファイルも再生リストに出てくるので、混在させて再生することができます。

 私はシャープのガラホを使っているのですが、amazon エコーが出る前のアプリは、裏技を使ってガラホにamazon musicアプリをインストールすることができました。それを使って私のガラホはmp3プレイヤーになっています。(現在のバージョンではできません)
 
 同時に再生は出来ませんが、パソコンでもアプリを入れれば再生可能です。

 プレイリストが豊富


 音楽ジャンルごとに豊富なプレイリストが整えられています。
 また、音楽ジャンルごとにラジオがあり、曲に評価をつけることで、自分好みの選曲で音楽を聞くことができるようになります。

 改善してほしい点


 ラジオの初期設定の選曲が毎回変わらないので、もっとランダムに再生できるようになるとよいです。
 これは、自分が評価づけをうまく使いこなせていないからかもしれません。

 オフライン再生でも、同じアルバムから2曲続けて再生されることが、よくあるので、ランダムさには、かける傾向にあるようです。

 まとめ


 音楽配信サービスは一度契約すると同じサービスを使い続けることが多いと思います。
 配信される曲はアーティストごとに、配信するかしないかで別れているようです。ですから、よほど欠点のある配信サービスでない限り同じようなサービスを受けられるような気がします。

 amazon music unlimited の場合、洋楽は強くて、邦楽は弱いイメージがあります。また、クラシックも特に優れているとは思えません。(クラシックは配信サービスに向いていないのかもしれません)

 amazonはアプリの性能向上や、サービスの向上には積極的です。最近はより音質の優れたHDというサービスも始めました。
 
 amazon music unlimitedは、ネットショッピングの巨人であるamazonのサービスであり、少しずつ改善していっており、将来的にも間違いない選択であると思います。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修