au WALLET によるポイント活動


 au walletでのポイ活


 au wallet プリペイドカードと au wallet クレジットカードにて、ポイントを貯める活動を始めました。(ポイ活)
 それを始めたきっかけと、だいたいの成果を書いていきます。


オレンジ色がプリペイドカード銀色がクレジットカード

 au wallet プリペイドカード申し込み


 au wallet プリペイドカードというのは2014(平成26)年6月に始まったサービスです。

 それまで、auのポイントは、ネット上のものであり、auの携帯利用料で使ったり、auのオンラインストアで使ったり、景品と交換するしか使い道がありませんでした。

 それを、リアル店舗での利用を可能にしたのがau wallet プリペイドカードです。

 申込みにより、au wallet カードというオレンジ色のカードが配布されました。その中にポイントを入れられ、残高が5,000円ならば5,000円までの買物に使えるようになっています。
 マスターカードのプリペイド決済システムが使われ、マスターカードが使える店であれば使うことができます。

 2014年の5月から6月にかけて、au wallet プリペイドカードを申し込むと、1,000ポイントが貰えるキャンペーンが行われましたので、私も申し込みました。auユーザーのみが対象であったから、pay payみたいには盛り上がりませんでしたけど、お得でした。

 そのポイントは買物で使い、カードは忘れ去られた存在になりました。

 au ポイントを使う


 何もしていなくても、携帯電話料金によるポイントは貯まっていきます。私はそれで、auのショップでイヤホンジャックアダプタを買いました。
 なにか、すごく得をした気になりました。

 au でんき ガス のポイント


 しばらくして、auが”auでんき”を始めました。電気利用料に応じて、5,000円未満は1%、5,000円〜8,000円未満は3%、8,000円以上は5%のポイントがau wallet プリペイドカードにつきます。これは、家内のカードに入るようにしました。
 auはガスも始めました。これは利用料の2%のポイントがつきます。
 これも、家内のwalletカードに入るようにしました。

 ポイントに目覚める


 家内のポイントは電気利用料が8,000円以上の場合、400ポイント以上貯まります。うらやましいです。
 また、auを使っていると、ポイントが知らず知らずに貯まっており、これをもっと積極的に貯めていこうという気になりました。

 au wallet クレジットカードを作る


 私のそれまで持っていたクレジットカードは信金のカードでポイントが貯まっても物に交換するタイプで、ポイントのことなど考えたことがありませんでした。

 いろいろ調べると、au walletクレジットカードを使うようにすれば、au wallet ポイントが貯まっていくことが分かり、カードを変えることにしました。

 カードの作成は、今は、ネットからできます。住所、生年月日等の個人情報、勤めている会社や、借金の有無などの信用情報を入力し、通帳番号と、キャッシュカードの暗証番号等の引き落としに必要な項目を入力していきます。(暗証番号の入力は少し抵抗がありましたが、ここはauを信用して入力しました)

 登録完了後、数日間審査に時間がかかり、審査が通ったというメールが届きます。 

 それから数日して、本人限定受取郵便でカードが届きました。ETCカードも同時に届きました。

 ETCカードは発行手数料1,000円(税抜)がかかりますが1年以内に利用するとその金額が返ってきます。

 au wallet クレジットカードのポイント


 カード利用金額の200円毎に2ポイントというのが基本です。(1%)
 ETCカードの利用でもポイントが付きます。

 au wallet クレジットカードはポイントアップ店というのがあり、セブンイレブンは200円毎に3ポイント、マツモトキヨシは200円毎に4ポイント貯まります。

 auガスもポイントアップ店になっていて、200円毎に4ポイント貯まります。

 他にもauのショッピングサイトのWowmaではポイントアップキャンペーンを頻繁に開催しています。(品物の値段が高いので私はほとんど使ったことがありません)

 au wallet クレジットカード新規入会キャンペーン特典


 新規入会特典で最大10,000ポイントプレゼントと宣伝しています。

 まず、3ヶ月間の利用金額のポイントが200円毎に4ポイントとなり、それが最大7,000ポイントまでもらえます。
 しかし、計算すると7,000ポイントもらうのには350,000円の買物が必要になります。

 ポイントのために余分に買物をするのは本末転倒なので、7,000ポイントという数字は参考程度に思ったほうが良いでしょう。(入会3ヶ月後の中旬に判定)
 私はこの期間にスタッドレスタイヤを買ったので、ポイントバックがわりと多かったです。それでも最大の半分にも満たなかったです。

 それとは別に指定されている対象事業者の公共料金をau wallet クレジットカードで払うと3,000ポイントが付与されます。(入会6ヶ月後の中旬に判定)こちらは、時間はかかりますが、確実にもらえます。

 au wallet ポイントプログラム


 ガチャやアンケートや、CMなどで、ポイントを貯めたり(ほとんど1ポイント)au ID にログインした状態で買物をすることで、ポイントが貯まったりします。
 2020年3月以降は制度が変わると発表されたばかりなので、ここではあまり触れません。

 ポイント活動(ポイ活)


 カードが手元に届いてまず、行ったのが公共料金の支払いを家内の了解のもとでau wallet クレジットカードの引き落としに変えることです。携帯、電気、ガス、ネット、新聞代などできるものはすぐに変えました。水道代はクレジットに対応していないのでできませんでした。
 これらの料金をau wallet クレジット払いにすることで今まで使っていたクレジットカードは解約しました。(年会費がかかるようになるため)

 今まで、コンビニはTポイントを貯めるためにファミリーマートを使っていたのですが、ポイントアップ店のセブンイレブンに変えました。

 ETCカードも変えました。

 ポイント活動の成果


 当たり前のことですが、多くお金を使ったら多くポイントが付きます。ポイントが付くのは、快感がありますが、前にも書きましたが、そのために余計にお金を使うのは本末転倒であると思います。

 基本的に私はお金を使う人ではないので、普段の買物で特別多くポイントが貯まることはありませんでした。

 それでも、今まで何もつかなかった、公共料金とETCの払い込み、私の普段の買物でポイントが付与されるようになったのは大きいと思います。

 ポイントを使う


 貯まったポイントは au wallet プリペイドカードにチャージして使います。amazonや、booklive!で電子書籍を買ったり、野球観戦の時の食費にしています。
 苦労して貯めるポイントなので、なるべく有意義に使おうと思います。とてもお得感があります。

 じぶん銀行


 ブログの運営が上手く行って、もしもアドセンスで収入を得られるようになったら、じぶん銀行に口座を作ろうかと計画しています。

 しかし、今の調子では、いつになることかわかりません。

 まとめ


 au wallet クレジットカードは通常、ポイントが1%付きます。
 ポイントアップ店ではそれ以上のポイントが付くのでお得なカードであると思います。

 それをau wallet プリペイドカードで、リアル店舗で使える点もすぐれています。

 通常のクレジットカードは還元率が0.5%でそれを景品に交換することが多いので、それよりはずっといいです。

 新規入会キャンペーンの10,000ポイントというのは、最大の数字であり、実際にもらうのは困難です。

 ポイントは、あくまでおまけであり、お得感を楽しむ程度のものであります。ある程度までいったら、頭打ちになります。

 節度をわきまえて、ポイ活にはげむのがよいでしょう。 

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修