DIY 自分でできる戸車の交換(ローラーの交換) 引き戸が重い時の対処法
引き戸の戸車の交換
引き戸は使っているうちに動きが悪く重くなってきます。
これは引き戸の下についている戸車(ローラー)がへたって動きが悪くなっているためです。
戸車はホームセンターで売っており、自分で交換する事ができます。戸車の種類と交換方法について解説していきます。
戸車の種類
形での分類
V型戸車
V型レールの上を走るようにローラーにV字の溝がほってあります。レールを使用することでスムーズで静かな動きをします。
平型戸車
主に住宅に使われており、ローラーは平らな形状をしています。レールを使わず、敷居を直接走らせます。
丸型戸車
甲丸レール用に使われる戸車です。ローラーには半丸の溝がついています。
材質による分類
ステンレスの戸車
銀色の光沢の金属製のローラーになります。錆びにくく強いのが特徴です。値段は高くなります。
ジュラコンの戸車
白い樹脂製の戸車です。
MCナイロンの戸車
青い樹脂製の戸車です。
ナイロンの戸車
黒い樹脂製の戸車です。錆びないのがメリットです。値段が比較的に安いです。
戸車の選定
戸車はローラー径と材質で選びます。ローラー径は現在ついているローラーを直接測定する必要があります。一番よいのは現在ついているローラーをはずして、ホームセンターで同じ大きさのものを購入することです。
私は径を間違えて購入して、返品してから買い直したことがあります。
材質は、現行のものと同じもので良いと思います。
戸車の交換
引き戸を敷居からはずし、横向きに立てかけて戸車の交換を行います。
古い戸車は釘抜き、バール、ドライバー等で取り外します。
新しい戸車をはめこみます。この作業の時に、新しい戸車と、戸車をはめ込む溝の壁が当たったため、ノミで引き戸側の干渉部を削りました。
戸車を固定する釘穴が大きくなって釘が効かないときは長い釘を使ったり、ネジ式のボルトを使ったり、穴側を補修する必要があります。
新しい戸車をつけて、再度引き戸を敷居にはめ込んで交換完了です。
交換前
交換後 ローラーの高さが高くなっている
まとめ
戸車の交換によって、重くて力を入れなくては動かなかった引き戸が少しの力でスムーズに動くようになりました。
戸車は材質によっては安く、交換に際して特別な技術もいらないので引き戸の動きがスムーズでない場合は交換をおすすめします。
コメント
コメントを投稿