預金残高があるのに引き落とされない 別のカードから引き落とされる その原因と対処
私は amazon music unlimited に入っているのですが、その月額利用料金が私の設定したカードと別のカードから引き落とされていました。カードのセキュリティで承認がおりなかったそうです。そのことに、どのように対処したかを書いていきます。
私の使用しているクレジットカード
私は、クレジットカードを複数枚保持し、使用しています。そのうちの”カードM”は、私のお小遣いの通帳から引き落とされる自分専用のカードです。”カードA”は家計の通帳から引き落とされる家族の買い物に使うカードです。
両方とも、amazonに登録してあり、用途ごとに使い分けをしています。
amazon music unlimited の引き落とし
私の趣味である音楽を聞くための、amazon music unlimited の月額料金の払い込みは私の個人用の”カードM”から引き落とされるように設定しています。私は amazon プライムに入っているので、月額料金は780円です。毎月、決まった引き落とし日に引き落とされていました。
”カードA”の利用速報
”カードA”はカードの払い込みがあった時に、携帯に利用速報が入ります。8月の上旬のある日に、仕事でカードを利用していない時に780円の利用速報がありました。
まったく覚えのない金額であったので、カード会社に連絡をして確認を取りました。
すると、利用速報は利用していない時でも入ることがあり、利用詳報が入った時に再度確認してほしいとのことでした。
”カードA”の利用詳報
数日して、780円の利用詳報が入りました。利用先は amazonn.co.jp でした。
金額と利用先と利用日から、これは amazon music unlimited の引き落としであると確信しました。
amazon への問い合わせ
これは、amazon の問題であると判断し、amazonへ問い合わせをしました。
Eメールで
「8月分のamazon musicの支払いが、登録しているカードとちがうカードから引き落とされたみたいなので確認をお願いします。」
と、問い合わせをしました。
amazon からの回答
すぐに、amazon から回答がありました。
「お調べしたところ、Amazon Music Unlimited のお支払いにご登録いただいてるカードの承認が下りなかったため、アカウントにご登録の他のカードに請求させていただいておりました。」
「承認が得られなかった原因につきましては、お手数ですが、カード会社に直接お問い合わせください。」
「この度は、お支払い方法としてご希望でないカードへ請求があり、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」
と、いうものでした。
”カードM”のカード会社への問い合わせ
カード会社への問い合わせは、かなり面倒であります。
まず、問い合わせ先がひじょうに分かりにくくなっています。ホームページのお問い合わせ先の、その他の、その他のスミの方に問い合わせ先が書いてあります。
そして、問い合わせの電話料が有料であります。
電話をして、ガイダンスに従い、16桁のカード番号を入力すると、「ただ今、電話がたいへん繋がりにくくなっております。再度おかけ直しいただくか、そのままお待ちください。」というアナウンスがされます。
これは、何度も聞いたことのあるアナウンスであります。こういう時は我慢比べです。相手が出るまで待ちます。
こちらの落ち度でないのに電話料金を払わなければならないのは不満です。
相当待たされてから、オペレーターに繋がります。
一人、間に入って、目的の担当者に繋がりました。
セキュリティプログラム
状況を説明すると、それはセキュリティプログラムが働いて、承認が下りなかったということです。この電話で、ロックが解除されるとのことです。
セキュリティプログラムとは?
クレジットカード会社は不正利用を最小限に防ぐために、不正利用検出システムを利用しているそうです。買物履歴をチェックし、普段とあまりにも異なる内容の買物をした場合、システムがそれを不正利用とみなし、セキュリティロックをかけることがあるらしいです。
今月は、1,000円値上げされた amazon プライムの4,900円が引き落とされており、それがセキュリティロックの対象になった可能性があります。(推測です)
クレジットカードの面倒さ
私はけっこう細かい問い合わせに慣れている方であると思いますが、今回の一連の調べ事はたいへんでした。
クレジットカードは便利ですが、何かあった時は大変だなあと改めて感じました。
コメント
コメントを投稿