DIY 蛇口の水が止まらない 蛇口の交換 自分で行うシングルレバー混合栓の交換






 台所のシングルレバー混合栓が、蛇口を締めた状態でも、水滴が垂れるようになったので、ホームセンターで本体を買ってきて交換しました。写真は取替えた後のものです。先端には浄水器を付けました。

 ホームセンターには、いろいろな種類の混合栓が売っていましたが、家に今ついている混合栓のサイズを測り、それに合った混合栓を買いました。
 
 カクダイのシングルレバー混合栓、192-311 13,600円です。以前、業者の人に交換してもらった時は、部品代だけで2万円以上しましたから、それを思えば安いです。

 さっそく、家に帰って取り替えです。
 まず、家全体の水道の元栓を締めて、水漏れのする混合栓を取り外します。

 ここで思わぬ自体が起きました。

ザルボはずれる


 混合栓本体はすぐに取れたのですが、クランプ部を外す時に、ザルボ(水道管と蛇口をつなぐ延長管)がクランプと一緒に取れてしまったのです。
 

 ザルボとは写真のようなものです。

 クランプ部品とザルボをバラすにはパイプレンチか、ウォータープライヤーが必要です。普通のプライヤーやモンキーレンチで回してみましたが、少しも動きません。

 途方にくれていると、ふと、このクランプに新しい混合栓の本体が組み付くのでないかという考えが浮かびました。

 試してみると、ネジ径が一致し、ぴったり組み付きました。

 そこで、クランプ部を古いものをそのまま使うことにしました。

 ザルボにシールテープをしっかり巻き付け、クランプ部と一緒に再び台所の壁部の配管に回しこんで固定します。

 この締め具合が難しいです。締め方が緩いと水が漏る恐れがあり、締めすぎると位置の調整ができなくなリます。

 丁度良い位置にクランプ部を締め終わると、あとはそこに、本体を組み付けて、設置完了です。

 元栓を開けて、テストします。水漏れもしないし、温度調整もキチンとできるし、上手く設置することができました。

 もし、次回交換することがあれば、パイプレンチと12ミリの六角レンチを前もって用意しようと思います。

 今回はたまたま上手くいきました。何事も経験です。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修