初心者の私がbloggerでアドセンスに一発合格するまで



 まったくの初心者からbloggerでブログを始め、アドセンスの審査申請から41日目にして一発で合格メールが届きました。それまでに行ったことなどを記していきます。

 この記事を書くにあたり、「はぴxはぴ」さんの記事を参考に読ませていただきました。
 「はぴxはぴ」さんによりますと、”bloggerは無料ドメインを作ってから1ヶ月は審査結果がきません”ということです。アメリカ人のサイトで説明されているということです。
 私の場合も結果が出るまでに1ヶ月以上かかっており、それが真実ならば、無駄に気苦労したことになると思っています。

 私ははじめ「かせさんブログ」でブログを立ち上げ、ドメインもその名前をローマ字で書いたものにしました。しかし、その響きが気に入らなく、3日後に「かせぼしブログ」に変更しました。ドメインも変えました。
 bloggerを使用したのは、完全に無料でブログを始めたかったからです。

 bloggerでは、ある期間を満たすとメニューの「収益」画面に、申し込み用のオレンジ色のボタンが表示されます。私の場合は4日目にそのボタンが現れました。私が参考にした記事ではこのボタンから申請して、2日と数時間でアドセンスに合格した、とありましたので、さっそく申し込みをしました。gmailが登録してあったので、申請は簡単に済みました。画面は審査中に変わりました。
 
 遅くとも一週間ぐらいで合格通知が来るだろうと楽観していましたが、1週間たっても、2週間たっても、何も変化が表れません。

 申請から20日目にアドセンスの画面に変化が表れます。画面が「アドセンスを準備しています。」に変わったのです。
 「通常は1日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります」と、書いてあります。これはすぐに、合格を出すということだと解釈し、喜びました。



 しかし、これも裏切られ、1週間たっても、変化はありませんでした。調べてみると、準備の表示から1ヶ月も変化のない人もいるようです。終わりが見えなくなってきました。

 そんな中、申請から37日目に、再び画面に変化が表れました。「収益」画面からアドセンス画面に移ろうとすると、メールアドレスを指定する画面から、いくつかのステップを踏んで、bloggerの収益画面に、アドセンスの広告設定のラジオボタンが表れたのです。アドセンスのアカウントIDとクライアントIDも表示されています。
 これは、ほぼ合格と同じかと思ったのですが、アドセンスの画面は準備中のままでした。



 それから4日たち、申請から41日目にアドセンスの合格メールが届きました。長い苦闘が終わりました。合格時の記事数は29記事、PVは347程度です。(半分以上が自分のものと思われます)

 それまでに行ったことは、まず、google play booksについて、少し悪い評価の記事を書いていたのですが、それを良い点を評価する記事に変えました。
 次に、アプリのプレビューの記事にアプリのアイコンやアプリの画面などの画像を貼り付けていたのですが、著作権を侵害している可能性があるために、削除しました。悪い可能性は小さいものでも取り除こうと思ったのです。
 プライバシーポリシーを追加しました。他の人のブログを参考に、少し書き換えて使いました。

 記事は、電子書籍の比較、将棋の対局のまとめ、神社仏閣めぐり、製品プレビューなど、雑多なものです。文字数はなるべく1,000文字以上になるように意識しました。
 他のサイトのリライトと見られないように、引用する場合は「」でくくり、引用元を明示しました。

 とりあえず、ひとつの目標を達成できて、ホッとしています。次はPVを伸ばすことに取り掛かっていきます。 

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修