渡辺明 棋聖戦タイトルに王手 第90期棋聖戦第3局豊島将之棋聖対渡辺明二冠

 

 第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局が、6月29日土曜日に静岡県沼津市の「沼津倶楽部」にて行われました。

 豊島将之棋聖に渡辺明二冠(王将、棋王)が挑戦しています。第1局は豊島棋聖が制し、第2局は渡辺二冠が制しています。

 対戦成績は豊島棋聖の7勝13敗です。直近の対局は25日(火)の第67期王座戦トーナメントで、豊島棋聖が勝利しています。

 持ち時間は各4時間、第3局の先手は渡辺二冠となっています。

 対局は矢倉の戦型で戦われました。

 豊島棋聖の50手目からの9筋の端攻めが決まらず、渡辺二冠がリードを広げました。

 105手目、先手6五飛の局面で、記録係が豊島棋聖に残り時間が10分を切ったことを伝えたところで、豊島棋聖が頭を下げて投了をつげました。消費時間は豊島棋聖が3時間15分、渡辺二冠が3時間16分でした。

 終局時間は午後6時2分、後手の豊島棋聖は攻めが切れており、自玉の受けがありませんでした。

 勝った渡辺明二冠はシリーズ成績を2勝1敗とし、棋聖のタイトルまであと1勝としました。

 第4局は7月9日に、新潟市の岩室温泉「高島屋」で行われます。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修