大逆転勝利! 第90期棋聖戦第1局 豊島棋聖対渡辺二冠戦のまとめ



 第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局は168手で渡辺二冠が投了し、豊島棋聖が先勝しました。

 令和元年6月4日午前9時より、兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」において、第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局が行われました。振り駒の結果渡辺二冠の先手で進められました。

 豊島将之棋聖に挑戦するのは渡辺明二冠(王将、棋王)です。豊島将之棋聖は名人、王位の三冠を保持しており、このシリーズは将棋界の「頂上決戦」として注目を集めています。

 豊島棋聖は7連勝中で、直近の対局は9勝1敗で、この唯一の黒星は渡辺二冠に喫したものです。(今年3月、竜王戦1組)対する渡辺二冠は10連勝中で互いの調子の良さをうかがえます。

 対戦成績は渡辺二冠12勝、豊島棋聖5勝で、直近は渡辺二冠の3連勝中となっています。

 対局は渡辺二冠の優勢で終盤まで進みましたが、互いに1分将棋となっている局面での、渡辺二冠の159手目、先手3四銀左が緩手となり、その後の豊島棋聖の162手目、後手7五桂を指させるスキを与えてしまいました。

 この機会をつかんだ豊島棋聖は着実に攻めをつなげ、168手目後手6六金の局面で渡辺二冠が投了しました。終局時刻は19時51分でした。

 互いに1分将棋の局面が長く続いた大熱戦でした。

 第2局は6月19日(水)に名古屋市の「亀岳林万松寺」で行われます。

コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修