アンドロイドとUSB OTG対応アダプタ 外部機器を繋ぐ為に必要なこと
USBにはUSB OTG(On-The-Go)という規格があり、データを授受したりする場合はこの規格に準拠したものでないと正常に作動しません。それを知るまでの経緯を述べていきます。
microUSB対応タブレット
私は以前はmicroUSBポートを装備したアンドロイドタブレットを使っていました。
microUSB と USB A 兼用 SDカードリーダーライター
そのタブレットとPCとのデータの授受用にmicroUSB とUSB A の両方を兼用できるSDカードのリーダーライターを使っていました。PCにはUSB Aのプラグを挿し、タブレットにはmicroUSBのプラグを挿して使っていました。
USB typeC対応タブレット アダプタが使えない
このタブレットが壊れたので、新しくUSB typeCのポートを装備したタブレットを買いました。それに合わせて以前のmicroUSBの充電ケーブルなどが使えるようにmicroUSBソケット-USB typeCプラグのアダプタを買いました。これで、充電ケーブルは問題なく使用することができたのですが、リーダーライターは認識しませんでした。データ授受もできる、とamazonの説明には書いてあるのによくわかりませんでした。
タブレットの問題なのかアダプタの問題なのかリーダーライターの問題なのかわからなかったので、百均で同じ種類のアダプタを買って試したところ、やはりつながらなかったです。
タブレットのメーカーに問い合わせる
もしかしてタブレットの問題かもしれないと思い、メーカーのサービスに連絡をとり、データ授受ができない旨を相談すると次のようなメールが届きました。
「該当の機種のUSB Type-CはOTGに対応しておりますが すべてのUSBデバイスとの接続を保証するものではございません。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、相性がよければ、USBメモリをOTGケーブルに接続して、
OTGケーブルをタブレットに接続すれば、通常には直接に
認識されますので、設定では本件を解決できない状況です。
そのため、可能であれば、他のUSBメモリ及び他のOTGケーブルと接続して、認識されるかどうかをお試しいただけますと幸いでございます。」
要はこのタブレットはOTGに対応しているので、他のOTGケーブルで再度試してください、ということです。
OTG対応アダプタ
OTGという言葉自体が初耳でamazonで、「USB アダプタ OTG」と検索すると何件かが出てきました。OTGには対応していない製品も出てきていたので、OTGに確実に対応している製品を選びました。それが Tronsmartのアダプタ3個セットでした。(今は取り扱っていないようです)これで接続すると、今まで認識しなかったSDカードを認識することができました。持っていたUSBキーボードも使うことができました。
まとめ
USBのケーブルやアダプタは多く売っていますが、OTGに対応しているものは少ないです。データ転送可能と記載していても、OTGに対応していないものは実際のデータの授受は疑問符がつくと思われます。
充電には対応していてもデータ授受、マウス、キーボードの使用には適さないものがあるようです。
コメント
コメントを投稿