神社仏閣巡り 愛知県豊川市 豊川稲荷 東京赤坂の別院の本山
愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院です。
正式の寺号は「妙厳寺」(みょうごんじ)です。詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺」となります。
「豊川ダ枳尼真天」(だきにしんてん)を祀っています。(ダの漢字は変換出来ませんでした)
本堂はお寺の建物ですが、鳥居も存在し明治以前の神仏習合の姿を垣間見ることができます。
1,000体以上の狐の石像を祀ってある「霊狐塚」(れいこづか)は圧巻です。
ここでは社務所でご祈祷をお願いすることができます。ご祈祷料は3,000円からになります。(気持ちですので3,000円より多い分は問題ありません。)そして、もう1,000円加えると精進料理の点心の接待を受けることができます。ただし、食事だけはできません。
ご祈祷は本堂の中で行われます。何十人ものお坊さんが(若い方が多い)太鼓と鐘の音に合わせて大きな声で御経を唱和します。住職様は御本尊様の前でマイクで読み上げます。大般若経転読。そして、一区切りがつくと、住職様が祈願者の住所氏名、祈願内容を読誦します。それが済むとご祈祷は終了です。
点心を申し込んだ人はその後、接待の部屋に通されます。精進料理は油揚げ、モズクの酢の物、飛龍頭、お味噌汁、etc などです。昔はおからで作った貝の佃煮風の精進料理もありましたが、今はなくなってしまいました。
食事が終わったら御札とおさがりを頂いて帰ります。おさがりは葛湯の粉が定番です。以前は小さなするめがついてきたのですが、最近はなくなりました。
ご祈祷は誰でもお金さえ払えば受けられるので、ありがたいことです。
東京赤坂の豊川稲荷東京別院は大岡越前守が勧進したもので、ダ枳尼真天の分霊をお祀りしています。
コメント
コメントを投稿