歯ブラシ携帯ケースを百均で探してみた



歯ブラシケースで安くて適当な大きさのものがないかと探していたところ、百均でちょうど良いものがあったので、今はそれを愛用しています。それを紹介します。

 歯のケアについて


 健康番組などでよく特集されますが、口腔ケアはガンから精神的なものまで、健康を保つ重要なファクターであると思います。私も昼ごはんの後にしっかり口腔ケアをしようと思いたち、会社に自分の歯ブラシセットを持参するようにしました。歯ブラシでしっかりブラッシングをして、すべての歯と歯の間に歯間ブラシを通します。(以前は糸ようじでしたが歯科衛生士さんのすすめで歯間ブラシにかえました)

 市販のトラベルセット


 最初に使っていたのは市販のトラベルセットです。ビニールのケースに歯ブラシと歯磨き粉が入っています。歯ブラシにはキャップがついています。歯ブラシと歯磨き粉は傷んだり、なくなったりしたら交換していました。
 これの欠点は、歯ブラシと歯磨き粉を単品で買うのより値段が割高になること、ビニールケースがすぐに破けること、キャップの交換ができないことです。

 百均でケースをさがす


 そこで百均で歯ブラシケースがないかと探したところ、歯ブラシしか入らないもの、市販の携帯歯磨き粉が入らないものなど適当なものはありませんでした。

 百均で他に適当なものがないかと探して見つけたのが、写真のビニールケースです。ペンシルケースが使えないかと思いましたが、よいものがありました。
 これに市販のものを入れます。歯ブラシは家で使うものと同じものです。歯ブラシキャップはエビスの市販のものを使います。キャップはどうしても汚れが付着するので、定期的に交換します。歯磨き粉は携帯用のものが単品で売っています。糸ようじはマツキヨブランドのものがよいです。予備に歯間ブラシ一本と糸ようじ2本を入れています。(今は歯間ブラシがメインです)
 このケースは裏がメッシュになっているので、通気性もバッチリです。これで、トラベルセットを買うことがなくなりました。





コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修