コストパフォーマンス抜群! ELEGIANT パワーアンプ100Wのレビュー


 ELEGIANT ステレオスピーカー パワーアンプ 100Wは中国製の中華アンプです。amazonで3,499円で購入しました。
 
 セット内容はアンプ本体、ACアダプタ、3.5mmのステレオミニプラグ、1.5mのRCAケーブルと説明書です。本体の大きさは78x70x38mmです。

 本体はアルミ製で安っぽさを感じさせない洗練されたものとなっています。ボリュームつまみは、削り出しで、指に馴染む大きさがありスムーズな音量調整ができます。ケーブル入力端子はバナナプラグに対応しています。

 このアンプにはbluetoothモード、PCモード(USB DAC)AUXモードの3種類の入力方式があります。

 AUX>PCモード>bluetoothモードの順で優先順位がついています。電源を入れて、3.5mmミニプラグもしくはmicro Bケーブルを挿すとそのモードになります。
 ケーブル等を挿さずにスライドスイッチをONにすると、bluetoothモードになります。端末側には”F900S”と表示されます。

 DACとは Digital to Analog Converter の略です。デジタル信号をアナログ信号に変換する装置のことです。
 mp3などのデジタル信号をスピーカーやヘッドホンで聴くためにはDACを介してデジタル信号をアナログ信号に変換する必要があります。通常、PCやスマホにはDACが内蔵されているためにそのままでもデジタル信号を聴くことができます。しかし、ノイズの影響などで音質は劣化します。オーディオに最適化した外部DACを接続することにより、より高音質の音を聴くことができるのです。

 このアンプでもbluetooth<AUX<DACの順に音質が良くなっています。DACでは音のひとつひとつの輪郭がくっきりと再生されとても素晴らしいです。

 私はタブレットで音楽再生しているのですが、アンプのmicroBジャックにつなげるために3つのケーブル構成をとっています。まず、タブレット側のmicroCジャックに挿すmicroC to microBアダプタ、0.5m microB 延長ケーブル、0.1m microBオーディオ用変換ケーブルです。もちろんすべてOTG規格に対応しています。

 このアンプは低価格でありますが、再生される音を聴くと音質もしっかりしているし、bluetoothモードも実用に耐えうるレベルのものです。値段以上の価値のあるアンプであると思います。





コメント

人気の投稿

カッパの匂いの消し方 DIY ー酸素系漂白剤オキシクリーンを使ったつけ置き洗いー

バンテリンドームの野球観戦 順路と飲食物の持ち込みについて

赤ちゃんおもちゃ 魔法のラトルの電池交換は意外に簡単 ピープル DIY

神社仏閣巡り 愛知県瀬戸市 雲興寺(うんこうじ) 盗難除けのお寺 トレッキングの基点

DIY 壁紙の角部の破れの補修ーL字アングルで手軽に補修